SSブログ

怪奇! 涙点からまつげが生えた! [日記]

それは、恐怖と絶望の出来事だった。

夜。風呂から上がった私は目がごろごろするのに気づいた。ああ、抜けたまつげが目に入ったんだ。私はそう思った。たまにあることだし、ごろごろ感にも慣れがある。

洗面台の鏡に向かってまぶたをめくり、探してみるとすぐにまつげは見つかった。指先を巧みに操って、まつげを取りやすい位置に動かそうとするのだが、まったく動かない。これもまた、たまにあることだ。眼球やまぶたに張り付いたまつげが動かなくてイライラするのは珍しくない。

しかし、しばらくして私は不思議な光景を目にすることになった。張り付いていたまつげが、ピンと外を向いた。つまり、張り付くことをやめたのだ。まつげが落ちないのは、根元の一点でまぶたの裏側にくっついているからだった。

不思議なこともあるものだ。そう思ったが、わずらわしいまつげがもう取れるとわかってうれしくなった。根元の一点でくっついただけのまつげが取れないわけはない。

だが! まつげの野郎はそれでも取れやしねえっ!
もきぃーーーっっ! (ノ#`◇´)ノ~┻━┻

どう考えてもおかしな話だった。たった一点でくっついているだけの抜け毛が、なにをやっても取れないなんて考えられない。これではまるで、毛が生えているみたいではないか。抜けたのではなく、生えている毛なら、根元の一点でしっかりくっつくのもうなずける話。

え? うそ? この毛、もしかして生えてんの?
( ̄口 ̄;) なんですと?

私はめまいを覚えた。衝撃の事実に気づいてしまった。まつげは抜け毛ではなかった。しっかり生えている毛だった。それも、まぶたの裏側で。

これはやばい。逆まつげが眼球を傷つけ、手術することになってしまった話も耳にしている。私の場合は逆まつげどころか、まぶたの裏側から毛が生えている。毛全体が、眼球に接触している。これでは容易に眼球が傷つくと、素人でもわかる。明日はさっそく目医者に行かねばなるまい。

医者に行くと思うと、さらに気持ちが沈んだ。時間を作らねばならない。手術になるかもしれない。費用もかかる。受付でややこしい説明もせねばなるまい。きっと笑われるんだろうなあ。やだなあ。めんどくさいよなあ。

とりあえず説明する手間を省こうと、デジカメを使って目ん玉のマクロ撮影を試みた。鏡では見にくかったこともあり、静止画でじっくり観察したい思いもあった。当然ながらフラッシュは禁止にして、明るいところで撮影した。一発できれいには撮れなかったが、はっきり見える画像が撮れた。

さっそくデジカメの画面をのぞく。PCに転送して拡大もしてみる。どう見ても、何度見ても、まぶたの裏側から毛が生えている。真裏というわけではなく、縁のすぐ裏あたりに生えている。まぶたをめくった画像をとくと観察すれば、ピンと外に向かってはねたまつげの根元には、なにやら毛穴のようなものまで写っている。

こいつ、しっかり生えてやがる……。
(ノ_・、) くすん

もうだめだ。私は覚悟した。医者に行くしかなかった。泣きたい気分でもう一度洗面台に向かった。画像をじっくり見たばかりなのに、鏡をのぞき込んだ。そのとき、ふと思いついた。

毛抜きで抜いちゃえばいいじゃん。
( ̄∀ ̄*) イヒッ

思いつきはしたものの、すぐに怖くなって否定した。よりにもよって、まぶたの裏のような粘膜に生えている毛を、毛抜きでブチッと引き抜くなど、とてものことに耐えられそうもない。想像しただけでもうだめだ。などと逡巡しつつも、毛抜きを取りに行った。

しかし、やっぱり怖い。なによりも、金属製で先のとがった毛抜きが眼球の近くに来るのが怖い。でも、ちょっとだけ。だいじょうぶ、気をつけるから。ほんのちょっぴり、引っ張ってみるだけだから。やさしくするから、ね?

自分で自分を丸め込んで、私は毛抜きを目のそばまで持ってきた。片方の手でまぶたをめくり上げ、もう片方の手で毛抜きを操作する。間違って眼球を傷つけることのないように、細心の注意を払って、毛抜きでまつげをつまむ。ほんのちょっぴり。ごくわずかに。引っ張ってみる。ツンと抵抗があれば、それでおしまい。抜けたら抜けたで、それはラッキー。とりあえず、医者には行かずに様子を見ることができる。

ところが! 事態は思わぬ方向に進んだのだった!
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

ほんのちょっぴり引っ張っても、まったく抵抗はなかった。まつげが抜けることもなかった。ああ、つまみ損ねたんだ。私はそう思った。常識で考えれば、それ以外にありえない。毛抜きを放して手を下ろし、鏡の中をのぞき込んだ。そうしたら、なんとっ!

毛が伸びてるーーーっっ!
(||゚Д゚) ヒィィィ!

正直、目を疑った。絶対にうそだと思った。なにかの見間違いに決まっている。毛抜きで毛を引っ張ったら、伸びてしまいましたなんて、いまどきそんなコントは流行らない。第一、私ひとりで鏡の前にいるのだから、笑いを取ってもしかたがない。

ってゆーか、笑えねーよ!
(⌒ー⌒メ)ぴくぴく

まるでコントのような展開だが、気を取り直して見てみても、やっぱり毛は伸びている。まぶたの裏側に生えたまつげは前より長くなっている。こんなこと、絶対にありえない。

動揺を抑えようと、私はもう片方の目を見た。こっちにも毛が生えていたらどうしようと、思わないこともなかったが、それならそれで確認しなければならないし、別の考えもあった。そもそも、毛が生えている場所はどんなところなのだろう。

もう片方のまぶたをめくってみると、そこにはある特徴があった。穴があいているのだ。もちろん、ケガでもなければ病気でもない。過去にも鏡で見たことがあるし、なにかのテレビ番組で説明していたのを覚えている。それは、涙の出る穴だった。

涙の出る穴を「涙点」という。Googleでイメージ検索すると、グロとしか思えない画像が出てくるが、どんなものかはよくわかる。なんとまあ、驚いたことに、私は涙点から毛が生えているのだった。

その場所に穴があるとわかったとたんに、いやな考えが脳裏をよぎった。さらに引っ張ると、もっと毛が伸びたりはしないだろうか。そのまま何十センチ、何メートルと、穴からずるずると毛が出てきたらどうすればいいのだろう。

それはそれでおもしろいかも。
きゃっ♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃっ♪

冗談はさておき。鏡を見ていると、なんだかまつげは抜けそうな気がしてきた。前より伸びたのでもう指でつまめることでもあるし、思い切ってつまんでみたら、あっさりと抜けた。長さはおよそ6ミリ。毛根はなかった。

まつげは取れたので、一応の解決を見た。
予想外の出来事は、予想外の展開となり、予想外の結末を迎えた。

事実は毛なり。
ミ(ο_ _)ο どてっ

とはいえ、やっぱり笑い話とはいかない。偶然にも、抜けたまつげが涙点に入り込んだのなら、もう二度と悩むことはないだろう。しかし、涙を流すための穴に、どんぴしゃでまつげが入り込むなんて信じられない。仮に入ったとしても先端くらいで止まりはしないか。私の場合、まつげは半分以上も入り込んでいる。それを毛抜きと指で、引きずり出したのだから。

これはもしかすると、涙点内部でまつげが生えているのかもしれない。成長を終え、毛根から切り離されたまつげが、なにかの拍子で涙点から出てきたのかもしれない。だとすれば、いずれまた同じ目に遭うことだろう。

今回は毛根もなく、抜け毛だったから引きずり出して始末することができた。けれども、次回は毛根があり、抜け毛でなかったとしたら、涙点から生え出てきたまつげをどうしたらいいのだろう。毛抜きで抜くのはやっぱり無理だ。となれば、そのときこそ医者に行かねばなるまい。

ああ。それを思うと未来は暗い。
( p_q) しくしく


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 22

ゆうはな

あはははw
面白く読ませていただきました~♪
涙点からまつげが・・!
ちょっとホラーちっくで^^;
でも意外なところから毛が生えてることあるよ~!
私の場合、鎖骨から透明(金髪っぽい)な毛が一本生えててww
新山ちはる(タレント)が変なところから生えてる透明な毛を
「宝毛」(たからげ)と言って大事にしてると話していたので
抜かずに大事にしてる(笑
by ゆうはな (2007-10-13 13:15) 

siamneko

宝毛・・・抜いちゃった・・・
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

(○'。'○)ん?
透明じゃなかったから、宝毛じゃないや。

それはそうと、ゆうたん金髪さん疑惑 あやしい (;¬_¬)
by siamneko (2007-10-14 00:39) 

nano

かなり遅いレスですが、、

私も今日まったく同じ症状になりました。
とても不安でネットで数時間探していると、ここを見つけて、
こんな深夜ですが急いでピンセットを購入して同じようにしてみたところ、
簡単に抜けました。

あまりにうれしくて、レスせずにはいられませんでした。
ありがとうございました!!
by nano (2012-06-14 03:01) 

siamneko

お役に立ててなによりです。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

ショックで落ち込んだり、抜くにも怖かったりで、
その不安は経験者にしかわかりませんよね。
(・・、)ヾ(^^ ) よしよし
by siamneko (2012-06-14 03:35) 

nocchi

自分も全く同じ症状で
勇気を出して引っ張るとピンセットでするりと抜けました。
抜けたまつげが穴に入ってたみたいです;;
ほんと、参考になりました。


by nocchi (2012-12-06 21:08) 

siamneko

お役に立ててうれしいです。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ えへへ

とても珍しいことですから、きっとこれは幸運です。
さっそく、年末ジャンボ宝くじを買いに行きましょう。
大当たりすれば6億円ですぞ。

[壁]_σ) < 当たったら山分けしようね

by siamneko (2012-12-07 00:30) 

hitaki

私も同じ現象に見舞われ、心配になって検索したらこちらに辿り着きました!
毛抜きで抜いて良いものか逡巡しておりましたが、こちらを読んで思いきって抜いてみたらするりと抜けました(^^)ゞ

6年半も前の記事ですが時を越えて、とても助けていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
by hitaki (2014-05-25 01:32) 

siamneko

ひさしぶりに自分の投稿を読み返しましたが、
あの日のことが昨日のことのように思い出されました。

「6年半も前の記事」と知らされて驚いています。
( ̄口 ̄;) なんですと?

私はあのころ「はたち」でしたが、いまも「はたち」なので、
きっと昨日のことだったにちがいありません。
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん

この日記がお役に立ててうれしく思います。
v(≧∇≦)v いぇい♪
by siamneko (2014-05-25 02:47) 

ゆちゃ

[涙腺 まつ毛]と検索したらコチラにヒットいたしました!
私も昨夜目がチクチクするな~と目をみたら
涙腺の所にまつ毛が刺さっていてパニックになりました(笑)
え?ナニコレどういうこと?!!Σ(゚Д゚)手で取ろうにも取れないw
ティッシュでしようともかすって取れる気配がない・・・
やはりたどり着く先は私もピンセットでした(笑)
しかし、一発で取れないくて苦戦したからかちょっと今日は目が
かゆいです(。-∀-)
似たような体験をされた方が結構いるみたいで安心?しました(*´ω`*)
しかもリヴしてる方のブログだったので
思わずテンションあがって書きこみしてしまいました!
私も昔リヴをしていたことがあったので懐かしくて(^^ゞ
10年も前の記事にすみませんw 
乱文失礼いたしましたm(__)m
by ゆちゃ (2017-11-22 12:22) 

siamneko

リヴリーの世界に帰っておいでー♪
おいでおいで ヘ(・_[壁]

たぶん、Flashの終了でジエンドだよ。
リヴたち、かわいがるのはいまのうちさっ。
[壁]_σ) < 急がないと手遅れになるぞ
by siamneko (2017-11-22 22:43) 

氷

私もなりました。
2日くらい目がゴロゴロしていて、目が痛くて、なんでだ!と鏡を覗いたところ穴からまつげが生えてました。
とりあえず抜こう!と思い毛抜きで引っ張ったらスルッと抜けました。
by (2018-12-16 00:23) 

siamneko

抜けて、おめでとー♪
それっ♪ (ノ^-^)ノ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2日もゴロゴロしてたんだ。
(・・、)ヾ(^^ ) よしよし
by siamneko (2018-12-16 21:31) 

たかぽん

今日、全く同じ状況がありました。
目がごろごろする、、まつ毛でも入ってるのかなあくらいで、
鏡を見ると、涙点からお毛毛の先っぽがこんにちはしてました。
こんなの抜けるのかと思いつつも、麺棒を水で濡らし、お毛毛をちょんちょんってやってたら、まつ毛みたいなのが、にゅるんと抜けました…
痛さは無かったです。
同じ様な人がいて、なんか、ちょっと安心しました、笑
by たかぽん (2019-06-28 16:01) 

siamneko

あー、そっか。
実際は毛が生えてるわけじゃないんだから、
毛抜きを近づけて怖い抜き方しなくてもよかったんだ。

たかぽんさんを見習って、次回は怖くない抜き方にしよう。
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん
by siamneko (2019-06-28 22:31) 

手術経験者

瞼の真裏(目をつぶった時眼球中心付近に来る場所)から生えて毛根焼きましたよ〜

二回もw
by 手術経験者 (2019-06-29 15:46) 

siamneko

( ̄口 ̄;) なんですと? まぶたの裏に毛が生えたですと? 二回も?

目の手術……怖い。
(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル
by siamneko (2019-06-29 20:26) 

きりん

はじめまして。自分も昨日から目がチクチクとしていて、今日鏡を見たら涙点から毛が生えていましたw
毛抜きで抜くと1cm位埋まっていましたww
1.5cm位のまつげが1cmも埋まっていたんです!!
こんなことがあるのかとネット検索したんですが、ここにたどり着きました。
こんな事結構皆さん経験されているようで逆に驚きました!

こんな小さな穴にピンポイントで埋まるってすごい確率だと思うのですが、
皆さんその後何かHAPPYな事とかありますか?w
by きりん (2020-02-07 12:37) 

siamneko

はい。明日のtotoBIGで6億円当たることになっています。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

それにしてもすごい確率だよね。
なんでうまいこと刺さるように埋まるんだろ?
(-_-;) むぅ
by siamneko (2020-02-07 20:37) 

ななみ

こんにちは!
わたしも今日同じことが起こり、検索してみたところ、このブログにたどり着きました!
わたしの場合は切った前髪が涙点に刺さっていました…
急いで毛抜きを買いにいきました(T . T)
すごく楽しい文章で、爆笑しながら、納得しながら、読ませていただきした!
特に、逆まつげだったら手術しなきゃいけないかも…とよぎったり、反対の目の涙点をみて、涙点に刺さってると気づくというのは昨日のわたしと全く同じで、
13年も前におなじ考えをもった人がいたということに感銘を受けました!!!!
とても素敵な時間になりました!ブログを書いていただいてありがとうございました(T . T)!
by ななみ (2020-02-17 11:08) 

siamneko

前髪! 髪の毛も刺さるんだ……。
(-_-;) むぅ

まつげよりも確率低いよね。すごくない?
( ̄口 ̄;) はっ!

鼻毛が刺さったらどうしよう?
おろ (・・; ) ( ;・・) おろ
by siamneko (2020-02-17 18:24) 

みい

同じく、ついさっきまで
涙点から、まつ毛がコンニチワしており
見たことない光景にパニックに…
存在を確認してからずっと気になり
目薬やら綿棒でなぞってみたり
色々な方法を試しても
ピクリとしない、まつ毛野郎に
恐怖でオシッコちびりそうになりましたが
主様のブログに辿り着きました。
同じかたを発見して、
どうなったのか、、と先々読むも
文章が面白すぎて笑っては、
「いやいや、助けて( ノД`)…」
んで、笑っては、「いや、助けて…」
を、繰り返しながら、
ピンセットで勇気を出して
挟むと、すんっっっ( ・ε・)バイバーイ
(引っ張ってないのに…)
と、抜けました!!!!嬉涙
あれだけ綿棒でツンツン( ´∀`)σ)゚Д゚;)
しても、動かざること山の如し…
だったのに。。
本当に主様のブログに助けられました。
皆様が「簡単に抜けた」と
そのとおりでしたあ(;つД`)ウワァァァン
涙穴まつ毛ファミリー(;つД`)ウワァァァン
本当に感謝してます!!!!
ありがとうございました!!!!
でも、こんな思いは二度とごめんだ…

by みい (2020-10-12 23:36) 

siamneko

>恐怖でオシッコちびりそう
(T∇T)ノ 彡☆ばんばん!

いや、ほんと。頭抱えるよね。
二度目に備えておこう。

( ≧∇≦)つ ムーニー
by siamneko (2020-10-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。