SSブログ

ひとめぐり [もにょまねー]

個人投資家歴 26日。
いろんな商品に目移りするので、改めて、SBI証券のサイトをひとめぐりした。
きょろ (。・_・。 ))(( 。・_・。) きょろ

■国内株式
これは、まだ手を出さないでおこう。
投資とトレードはちがうと学んだ。
株式投資と株式トレード。どちらも興味はあるが、まだまだ早すぎる。

個人投資家歴1ヶ月未満で個別株に手を出すのは危険と判断した。
ましてや、全振り大好きな誰かさんのことでもあるし。
1社に集中投資で値下がりし、致命傷になりそう。

■外国株式・海外ETF
外国株式は、国内株式を経験してから。
海外ETFは、投資信託でいいと思う。

■投信・ロボアド
現時点で最も理解しているのが投資信託。
1本に集中投資しても、投信内で、機関投資家が厳選した銘柄に分散投資されている。
全振り大好きな誰かさんにはうってつけ。

ロボアドはパス。

■債券
興味を持って調べたら、興味をなくした。
「株価連動債(スズキ)」とあるから、てっきりスズキの債券だと思ったら、ちがった。
なぜかドイツ銀行が発行している。スズキの株価と連動するだけで、スズキは関係ない。

5%を超える利率が設定されていたけれど、中身は思いっきり博打だった。
つまり、こういうこと。

「株価上がったから、お金返す。いままでの利息は払うけど、あとの利息は知らない」
不利になったら、胴元はいつでも逃げられるわけだ。

「満期まで来ちゃった。お金返す。利息も払う」
胴元の負け。逃げられなくて、あるいは、勝てると思って逃げなかったら負けた。

「株価下がったね。条件満たしたよね。お金、減らして返すね。ばーかーばーかー」
胴元の勝ち。事前に設定された条件を満たしたら、額面割れでの返金となる。

将来の株価が読めるのなら、株式を売買することにしよう。

■FX(外国為替保証金取引)
積み立てもあるが、基本はトレード。
株式トレードにも言えることだが、売買するには安定した回線が必要だろう。
現在契約中の回線品質では、手を出さないほうがいい。

■先物・オプション取引
脳が理解することを拒んだ。

■CFD・eワラント
CFD。脳が理解することをいやがった。

eワラント。3千円くらいで始められると書いてあるのを読んだら、
もうそれにしとけと、脳がめんどくさそうに答えた。

そろそろ疲れてきたようだ。頭が。

■金・プラチナ
金は好きって、心が乱入してきた。

実は、1/4オンスの金貨を持っている。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/wien.html

次は10gのインゴットがほしいって、心がおねだりしてきた。
http://www.material.co.jp/goldlife/

前は、ショーメのアトラップ・モワがほしいって言ってたくせに。
https://www.chaumet.com/jp/jewellery/attrape-moi-collection

っていうか、証券会社は金のインゴット買うとこじゃないんですけど。
ちなみに、心の中の人はプラチナに興味ないようだ。

■NISA・つみたてNISA
ようやくここまで来た。
サイトめぐりも、あと少し。

iDeCoで投信を買った経験をさらに向上させるなら、NISA口座を開設するとしよう。
つみたてNISAでやることはiDeCoでもできる。選べる投信に違いがあるだけ。だからNISA。

それに非課税期間を最大限に活用するなら、NISAで5年、そのあとにつみたてNISAで20年。
もっとも、NISAでも積み立てをしたほうがいいかもしれない。

■iDeCo(個人型確定拠出年金)
もう始めた。
iDeCoで投資信託を買っただけで、個人投資家宣言をした。

■銀行
証券より先に開設した。

■保険
疲れたって、体がやる気をなくした。

以上、SBI証券のサイトを、ざっとひとめぐりしてみたのでした。

[脳]_σ) < めんどくさかった
[心]_σ) < 金買って ショーメ買って 早くマック買って
[体]_σ) < 疲れた

タグ:iDeCo
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 2

雪渦

お疲れ様でした 栄養のあるもの食べてゆっくり休んでください
これを読んだだけで脳みそがポーンって終了のお知らせ出しそうでした§゜▽゜;§
by 雪渦 (2017-12-11 05:00) 

siamneko

o(*≧□≦)o < 脳みそポーンって 出しちゃだめーっ

まあ、これ読むと目が疲れるよね。 d( ̄∀ ̄*)
by siamneko (2017-12-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。