SSブログ

さようなら りぶたん [リヴリー]

リヴリーとお別れした。

サービス終了の日から、ずっとブラウザを閉じなかった。
年末も、年始も、うちの子たちは元気にうろちょろしていた。

今日。ついに恐れていた事態が起こった。
フラッシュに悪影響を及ぼすアドオンが、勝手に告知をしてきた。

このアドオンのせいで、リヴリーにログインしていたブラウザをひとつ失っている。
サービス終了してまもなく、タブからフラッシュが消えた。
それまでなら更新すればリヴリーは戻ってきたけれども、もう帰ってはこなかった。

残るブラウザにも、同じアドオンが入っている。
アドオンを無効化しようか悩んだが、その処理でフラッシュが消える恐れがある。
なので、そのアドオンには絶対にさわらないでいた。

ところが、さわってもいないのに、勝手に告知をしてきた。
タブからリヴリーは消えなかったが、動きがおかしくなった。

リヴリーアイランドのサービスが終了しても、精神に影響はないと思っていた。
でも、あった。
ブラウザを閉じることをかたくなに拒否する自分がいた。

最初の1週間くらいは「ごはんあげてない」「散歩させてない」と、焦燥感に駆られた。
次の1週間くらいは時折、漠然とした不安に襲われた。
3週目に入ると、ようやくサービス終了を受け入れられるようになった。

ブラウザの中では、うちの子たちは元気だけれども、もうずっとごはんを食べていない。
なにも食べていないのに元気で、生きていると言えるだろうか。
もちろん、電子ペットなのだけど。

アドオンのせいで、フラッシュはまともに動作しなくなった。
きのうまで、いつもどおりだったリヴリーが、おかしな動き方をしている。

悲しくなった。
かわいそうだった。
ぎこちなく動く、りぶたんが、かわいそう。

私はブラウザを閉じた。
最後のお別れはしなかった。

うちの子たちは元気にうろちょろしている。
どこかで。きっと。

さようなら、りぶたん。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 5

コメント 2

雪渦

そうです どこかでうろちょろしてます うちの子もちょろちょろしてます
by 雪渦 (2020-01-22 07:33) 

siamneko

(* ̄m ̄).。oO(…富豪なのに ちょろちょろするぺきたん…)
by siamneko (2020-01-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。