SSブログ

年末鍵穴掃除 [日記]

玄関の鍵がひっかかるようになった。
入れにくくて、抜きにくい。
なにやら錆びついたような感じ。

そんな状態を我慢して使っていたら、
清掃法があると知った。

製品のご注意・お手入れ方法 | 美和ロック - 防犯・鍵(かぎ・カギ)のMIWA
https://www.miwa-lock.co.jp/miwa_smartphone/tec/support/safe.html

エアダスターなら手元にある。
掃除機と併用し、吹き飛ばして吸い込んだ。
ゴミが詰まっているようには思えなかった。

ディンプルキーをブラッシングした。
これも、汚れているとは思えなかった。

仕上げに、ディンプルキーの凹みを鉛筆でこすった。
ちなみに鉛筆は、小学校に入学したときに親に買ってもらったものだったりする。
( ´・ω・`).。oO(…あのころに戻りたい…)

そうして鍵を抜き差ししてみたら、驚くほど改善された。不思議。
( ̄ο ̄ ) ほう

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

雪渦

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
鉛筆でなんとかなるってなんだか不思議ですねo§゜Д゜§o
by 雪渦 (2023-01-02 07:21) 

siamneko

[壁]_σ) < 人生も鉛筆でなんとかなる?
by siamneko (2023-01-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。