SSブログ
もにょまねー ブログトップ
前の10件 | -

損益率 +22.37% [もにょまねー]

「SBI 日本株3.7ベアIII」を、きのう解約した。
上がるも下がるも3.7倍の、ハイリスクな投資信託だ。

買ったときの基準価額は7324円で、解約したときの基準価額は9140円。
124.80%にふくらんでいる。
手数料を差っ引くと、損益率は+22.37%になった。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

え? それで、いくら儲けたのかって?

あのね。うんとね。(u_u*)
楽天証券だとね、楽天スーパーポイントで買えるからね、ポイントで買ったの。

それでね。
全部で514ポイントあったからね、514円分買ったの。(u_u*)

なので、儲けは115円だっ。
ミ(ο_ _)ο どてっ

ああ、あのとき。
500万円買っていれば。
じた o((><o))((o><))o ばた

[壁]_σ) < 資金が少額だと、運用成績がいいのはなぜ?

タグ:ブルベア
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

iDeCo プラ転 [もにょまねー]

iDeCoがプラ転した。
赤い数字はもうどこにもない。
( ̄ー ̄) にやり

資格の取得日はちょうど1年前の今日。
順調に利益が増えていたのに、2月の世界同時株安で赤字に転落した。
投資は未経験だったから、1万5千円の儲けが消えて、さらに1万円も損で大ショック。

なんとか黒字に戻そうと、スイッチングに手を出して失敗。
損失がふくらんだ。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

結局、元本を割り込んだまま、運用商品を定期預金100%にして放置した。
その後、iDeCoで得た知識をもとに、ブルベア投信に手を出した。
ブルベア投信で得た知識をもとに、ETFに手を出した。

含み損を48万円も抱えて、まぶたがぴくぴくしたり。
( ≧∇≦)つ https://siamneko.blog.so-net.ne.jp/2018-05-30

でもって、含み損48万円の反省から、「もにょもにょシステム」の開発に取りかかった。

「もっともっと」と足を引っ張る煩悩を、システムトレードで封印する。
( ≧∇≦)つ https://siamneko.blog.so-net.ne.jp/2018-06-15

(* ̄m ̄).。oO(…まあ。システムといっても、表計算ソフトなんだけどね…)

開発中の「もにょもにょシステム」に、iDeCoのスイッチング機能を搭載した。
お盆辺りの下降トレンドで、定期預金から日本株インデックスにスイッチング。
今度はばっちり成功し、iDeCoは黒字になりましたとさ。

[壁]_σ) < めでたし めでたし

タグ:iDeCo
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

煩悩の運び屋 [もにょまねー]

トレードをしていると、何度も金銭欲にじゃまされた。
o(*≧д≦)o ぷんすか

もっと安く買いたい、もっと高く売りたい、もっともっと。
欲望は果てしない。

そして。
買うのを待てば、値上がり。売るのを待てば、値下がり。
金銭欲はじゃましかしない。

先日、大きな含み損を解消した。
買って損をし、売って損をした。
このときの心理が興味深かった。

お金が動かないとき、金銭欲は出しゃばらなかった。
「私」の知能と教養はさておき、極めて理性的に判断できた。
そのまま行動したなら、大きな含み損を抱えることはなかった。損失も出なかった。

取引が始まってお金が動き出すと、金銭欲がしゃしゃり出てきた。
もっと儲けたい。もっともっと。もっと。
「煩悩」に操られるまま行動した結果、大きな含み損を抱え、損失も出した。

金銭欲という名の煩悩を、いかに御するか。
この命題に取り組んで、答えを得た。
「私」が主役なのではなく、私の中の「煩悩」こそが主役である――と。

どういうことか。
オーナー社長のいる小さな会社で考えてみよう。

社長が現場を統率し、事務は総務部長に任せている。
規模が小さいから総務部が唯一の事務部門で、経理も兼ねている。

「総務部長」が暴走し、会社ががたがたになった。
「オーナー社長」は部長を注意し、解雇するだろう。

しかし「私」が「煩悩」に注意しても言うことを聞かないし、クビにもできない。
では、役目を入れ替えるとどうか。

「オーナー社長」が暴走し、会社ががたがたになった。
「総務部長」が社長に注意しても無駄だし、オーナーだからクビにはできない。

答えは出た。
「煩悩」がオーナー社長である。
「私」は総務部長。

どうりで御せないわけだ。
私は主役ではなかった。
オーナーである「煩悩」こそが主役である。

いつだったか、「肉体は遺伝子の運び屋」なる言葉を目にした。
生物の主役は遺伝子であって、肉体はその運び役にすぎないのだとか。

ならば、「私は煩悩の運び屋」だろうか。
否。それではただの獣だ。知的生命体とは呼べない。

思うことと、考えること。と書いて、思考と読む。
だが、思うことと考えることはちがう。
ただ思うだけなら、犬や猫にもできる。
連中は言語を持たないから、思いを言葉にできないだけ。

人類には二種類存在する。
獣としてのヒトと、知的生命体としてのヒトだ。

自らを知的生命体と誇るのなら、しっかり考えなければならない。
思うのではなく。

煩悩は私自身の無意識であろう。
心の奥底にひそむ、潜在意識だ。
洋上で波に揺られる小舟が「私」なら、「煩悩」は深海にひそむ潜水艦。

心の中の、はるかな深みで、私を支配する者がいる。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

そもそも、儲けたくて始めたトレードだ。
最初から金銭欲が主役だった。

私は脇役として、参謀に徹することにした。
無謀な君主を破滅から救おうとする幕僚だ。

そんなこんなで。
含み損48万円から脱出した誰かさんは、
リスタートに備えて、あれこれと策を講じているのだった。

[壁]_σ) < 以上、ひさしぶりの長文日記でした。

タグ:その他
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

含み損48万円からの脱出 [もにょまねー]

( ><).。oO(…もう二度と塩漬けしません…)

5月21日に含み損が最大となった。
その額、47万9234円。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

含み損だから、マイナスである。念のため。

この頃、まぶたがぴくぴくする症状に悩まされた。
調べたら、ストレスが原因なのだとか。
( ´・ω・`).。oO(…ちょっぴり ガラスのハートっぽい…)

それを今日、損切りした。
損益は-3万円ほど。
45万円近く戻している。

塩漬けしていたのは、日経平均株価に連動するインバースETFだった。
インバースとは「逆の」という意味だそうで、日経平均が下がると、逆に値上がりする。

ここ数日、相場は軟調だった。つまり、下がり気味。
きのうの時点で、含み損は20万を切るところまで回復していた。

それが、今日の大幅下落で一時プラ転した。
少額でも儲けを出せたのに、欲をかいて売るのをしぶったら、値下がり。
結果、3万円も損する羽目となった。

含み損を抱えていた31日間、あれこれ思案した。
だから、今回は逆指値で売り注文を出しておき、ちゃんと損切りできた。

とはいえ、欲をかかなければ、3万円は失わなかった。
金銭欲という名の煩悩を、いかに御するか。
ああ、悩ましい。

トレーダー歴 69日。
損益 +2万5512円。
(*´-`*) ぷ

タグ:ETF
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

命名「倍値半売 ~ double price sell half」 [もにょまねー]

楽天証券のコラムで
「株価が買値の2倍に上昇したら持ち株の半分を売る」
というテクニックを学んだ。

その日が来るのは、はるか先のことだろうけれども、覚えておくことにした。
すると、脳が勝手に四字熟語を創作した。

( ≧∇≦)つ 「倍値半売(ばいね はんばい)」

気に入ったので、もうこの言葉でいくことにして、
ふとググってみたら、ヒットしなかった。

180514a.png
"倍値半売" - Google 検索

世界初の四字熟語だった。
私は日本の証券史に名を残すこととなった。

いや。漢字文化圏に輸出されるかもしれない。
私は東アジアの証券史に名を残すこととなった。

いやいや。「double price sell half」として世界進出もありうる。

180514b.png
"double price sell half" - Google 検索
"double price sell half" - Google 翻訳

私は世界の証券史に名を残すこととなった。
( ̄^ ̄) えっへん

[壁]_σ) < この言葉を使う人は、最初の1回でいいから、ここにリンクを張ってね。

トレーダー歴 53日。
(*´-`*) ぷ

タグ:その他
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

連敗 ベアファンド [もにょまねー]

トレーダーとしてのデビュー戦がベアファンドだった。
黒星でのデビューとなったので再挑戦し、-241円で連敗した。
(ノ_・、) くすん

読みどおりにベアファンドの基準価額はプラスになったものの、
手数料分を稼ぐことはできなかった。

目の前にいま、手数料という関門が立ちはだかっている。
(-_-;) むぅ

トレーダー歴 13日。
(*´-`*) ぷ

タグ:ブルベア
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

初陣 ETFトレード [もにょまねー]

[壁]_σ) < 負けました

値上がりしたので、高く買ってしまい、
値下がりしたので、安く売ってしまった。

それでもって。

値下がりすると、もっと安く買えるかもと買い損ね、
値上がりすると、もっと高く売れるかもと売り損ねた。

(ノ∀`) アチャー

きのうが初陣のETFトレード。
9時から15時までがんばって、損益はマイナス74円だった。

トレーダー歴 12日。
(*´-`*) ぷ

タグ:ETF
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ブル・ベアファンド 1勝1敗 [もにょまねー]

儲かった。
v(≧∇≦)v いぇい♪

mkt180330a.png

iDeCoで投資信託を買っただけで、個人投資家宣言をした誰かさん。
ちょうどそのころ、積立預金が満期を迎えた。
いつもならそっくり定期預金に回すところを、自分で運用することにした。

ネット証券が扱う金融商品を張り切って見て回ったものの、理解できなかったり、
機関投資家相手に差しで勝負するものだったりして、二の足を踏んだ。

なにもしなかったので、世界同時株安も無傷ですんだ。
資金は普通預金口座に転がったまま。
しかし、3月はついに動いた。

マーケットの数倍の値動きをするブル・ベアファンド。
儲けも数倍なら、損も数倍。
なので、初心者は手を出すなと言われている。

いきなり、それに手を出した。
( ̄∀ ̄*) イヒッ

結果はこうなった。

mkt180330b.png

初戦はベアを買って敗北。
売却してその日のうちにブルに乗り換え、次戦は勝利。

投資信託は、いくらで買っていくらで売ったのか、すぐにはわからない。
ベアはちょっぴり儲かったと思っていたので、次の日に数字を見てショックを受けた。

そこで、ブル・ベアファンドはたったの2戦で卒業し、
お次は、投資信託を株のように売買できるというETFに挑戦する予定。

トレーダー歴 9日。
(*´-`*) ぷ

個人投資家歴 137日。
ヾ(≧ω≦) ぷぷぷ

博徒歴 もにょもにょ年。(トータルリターンは大きくマイナス)
(T∇T)ノ 彡☆ばんばん!

タグ:ブルベア
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

iDeCoでスイッチング [もにょまねー]

一度試してみたかったので、運用商品の預け替えを実行した。
世界同時株安以降、含み損を抱えたままの投資信託を売って、定期預金に替えた。

dc180313.png

受け付けは13日。
売却価格が決定するのは15日。

そうしたら、なんと。
値上がりしてきた頃合いを見計らって売ったのに、
受付日から値下がりを始め、売却価格決定の翌日に値上がりした。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

dc180331a.png

それでも、くじけることなく、
定期預金にしておいた資金で、売った投資信託を買い戻した。

dc180323b.png

受け付けは23日。
購入価格が決定するのは29日。

そうしたら、なんと。
値下がりしてきた頃合いを見計らって買ったのに、
途中でどんと値上がりして、購入価格決定の当日も値上がりした。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

dc180331b.png

でもまあ。
少々、もくろみは狂ったけれども、
400円ほど安く買い直して、その分、口数を増やすことに成功した。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

タグ:iDeCo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ダウ全振り [もにょまねー]

iDeCoに加入したのは昨年の夏。
今日まで、国内株式50%・海外株式50%で運用してきた。
この割合をアセットアロケーションというそうな。

今日が割合指定の締切日だったので、悩んだ末に、海外株式100%に切り替えた。
外国株に全振りだ。

個人投資家歴91日の初心者としては、
なんとなく「ドイツ株インデックス」みたいな商品がほしかったけど、なかった。

SBI証券の運用商品で魅力を感じる海外株式は、
これまで買ってきた「iFree NYダウ・インデックス」だけ。
なので、ダウに全振りした。

ちなみに、運用商品の組み合わせをポートフォリオというそうな。
[壁]_σ) < 組み合わせなくてもポートフォリオっていうのかな?

さて。
悩んだ末に結論を保留したのが、これまで買ってきた国内株式の扱いだ。
正確には、国内株式の投資信託。

為替は円高に振れていることだし、
国内株式を売って海外株式に替えようと、
スイッチングという、預け替え処理をしようと思ったら。

なんと。
売値は明日の金額で、買値は1週間後の金額だという。

iDeCo180213.png

明日の国内株式はたぶん値下がり。たぶんね。
1週間後の為替とダウはわからない。
そもそも、相場が読めたら億万長者になれる。

商品を入れ替えるだけで、博打を打たねばならぬとは。
(-_-;) むぅ

タグ:iDeCo
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - もにょまねー ブログトップ