SSブログ

幽霊と視力 [日記]

「幽霊が自分の姿を見せるためには、相手の視力を知っていなければならない」

先ほど、幽霊を目撃した。
(;@_@) ひぃー!

肩まで髪を伸ばした女性らしき人物が、浴室の中を通り過ぎていった。
私の背後を横切る幽霊を、鏡の中に見た。

いや、よく見えなかった。目が悪くて。
ミ(ο_ _)ο どてっ

シャワーを浴びた。
カビ退治のために扇風機で送風し、浴室の湿気を取ろうとした。
で、浴室に背中を向け、洗面台の鏡に向かってお手入れを始めた。

すると、浴室の中を、肩まで髪を伸ばした女が通り過ぎていくのが、鏡に映った。
すぅーっと、水平に移動していった。
鏡に映ったけれども、視線は向けなかった。どうせよく見えない。

私は屋外と屋内で眼鏡を使い分けている。
屋外用の眼鏡は運転用。遠くまで、はっきりくっきり見える。
屋内用の眼鏡は事務用。デスクに座って、ちゃんと見える距離はモニタまで。

洗面台の鏡に映る、背後の浴室内は、屋内用の眼鏡じゃ、よく見えないのだった。
――あ、女。霊。
そう思うと同時に、浴室内にぶら下げたなにかが、扇風機に吹かれたと考えた。

なにかが扇風機に吹かれたとして、水平に移動するか?
すぐさま、脳が反論してきた。

視線は向けなくても、視界には入っている。
肩まで髪を伸ばした、女性らしき人物だった。

仮に見間違いだとして、
仮に扇風機に吹かれたなにかが偶然、水平に移動したとして、
そのなにかは、それっきり姿を現さなかった。

洗面台の鏡に向かい、お手入れを続けながら、私はあれこれと考えた。
――いま見たのが幽霊だとしても、見られなければ出現した意味がない。
――見られるためには、相手の視力を知っておかなければならない。
――近視だ乱視だ老眼だで、出現しても見てもらえなければ、バカ丸出し。
――それとも、がんばって出てきたのに、見てもらえないことはよくあるのか?

なんだかちょっぴり、幽霊もたいへんだなと思った。
(・・、)ヾ(^^ ) よしよし

さて。
お手入れの終わった私は、振り返ると浴室内をのぞき込んだ。
扇風機に吹かれている、あるいは吹かれて落ちた、そんなものは一切なかった。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

ってなわけで、早く寝たいのに大急ぎで日記を仕上げながら、ふと思った。
――白内障かな?

なんでも白内障になると、目の隅に影がちらついたりするのだとか。
左から右に、私の背後を水平に移動する黒い影。

(* ̄m ̄).。oO(…やっぱり白内障ですな…)

■追記 19/06/01

そして、翌日。
昨夜は勢いで日記を書いたけれども、
よく考えると検証していなかったことに気づいて、日中、鏡を見た。

( ̄口 ̄;) はっ!

鏡に映る浴室内は、はっきりくっきりよく見えた。
なぜ私は、昨夜、鏡の中で背後を横切る物体に視線を向けなかったのだろうか。
ひょっとしたら、見てしまうから?

( ><).。oO(…白内障こわい…)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

雪渦

幽霊・・・よ、読んでしまった・・・
今日はお風呂には入れないかもしれない・・・§゜Д゜;§
by 雪渦 (2019-06-04 16:51) 

siamneko

白内障ですっ ><

いま確認したけど、浴室の扉を開けると、合わせ鏡もどきになるよ。
洗面台の鏡と、浴室の鏡が向かい合ってる。
高さが合わないから、なんとかセーフって感じ。

[壁]_σ) < お風呂に入れないなら シャワーがあるよ
by siamneko (2019-06-04 22:05) 

架羽しう

幽霊を一度も見た経験のない輩が通ります……
視力ってことで納得しました。うん、たしかに!
しかし、水場の「鏡と鏡が向かい合っている」ってのがじわじわくる
えっと…幽霊にはプラズマクラスターが効くらしいっすよ(浄化!
by 架羽しう (2019-06-15 02:14) 

siamneko

実はプラズマクラスター付きのエアコンにしたら、消臭効果を実感した。
なので、きっと幽霊も消臭できるはず。
(T∇T)ノ 彡☆ばんばん!
by siamneko (2019-06-15 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。