SSブログ

庭の排水溝の詰まり 清掃大作戦 [日記]

スコップと、牛乳パックと、お水と。
パイプユニッシュと、スポイトで、きれいになりました。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

●スコップ
排水溝の泥をすくい取る。

●牛乳パック
排水溝に水を入れて、スコップでは取れない泥を汲み取る。
平らな口で吸い込みやすい。

●お水
泥を浮かせたり、石粒を動かすのに使う。

●パイプユニッシュ
排水溝ではなく、「排水口」に詰まった落ち葉を溶かす。

●スポイト
せまくて指しか入らない排水口から、溶けた落ち葉を吸い出す。
水を送り込んで、排水管内の小さな石粒を舞い上がらせ、そのまま吸い取る。
さらに水を送り込んで、排水管内の石粒を下水管へと押し流す。


裏庭の排水溝に落ち葉が詰まって、水が溜まった。
ビオトープにしたら、水草の根が詰まりを突き抜けたのか、水は流れ去った。
そのときの後日談。

排水溝に沈殿していた泥はヘドロだった。
水でフタをされている間はにおわなかったが、水が抜けると悪臭を放った。
スコップですくい取り、ゴミ袋に入れた。くさいから庭には捨てなかった。

スコップではヘドロを完全にすくえなかった。
井戸水で押し流そうとしたが、水草の根が開けた穴はふさがっており、詰まった。
そこで牛乳パックを使い、水ごとヘドロを汲み取った。

ヘドロの量が減ったせいか、悪臭も消えたので、もはやただの泥水は庭に撒いた。
排水溝の底に残ったわずかな泥も、牛乳パックの平らな口で上手にすくえた。

排水溝はそれなりに広く、手を入れやすいのですぐにきれいになった。
問題は、詰まりの根源である排水口だった。緑色の泥で埋まっている。
排水口は排水管の入り口。「くだ」だから、せまい。手は入らないし、長い。

どうしたものか思案の末、パイプユニッシュで溶かすことにした。
緑色の泥は有機物に見えた。だったら、溶かして吸い取ればいい。

家には灯油用のスポイトがあった。
石油ファンヒーターをしまうときに、残った灯油を吸い取るのに使う。

緑色の泥を溶かしては吸い取り、また溶かしては吸い取る。
初めのうちは順調に処理できた。排水口の詰まりが減ってゆく。

でも途中から、砂粒のような小さな石粒を吸うようになった。
風に吹かれて飛んできたであろう石粒が、泥の中に埋もれていた。

やがて溶ける泥もなくなり、排水管の底に詰まっているのは石粒ばかりとなった。
あとはもう、水を送り込んで石粒を舞い上がらせ、吸い取るしかない。
小さな石粒は吸い取るにつれて大きくなり、とうとう灯油用スポイトに詰まった。

しかたがないので、もっと大きなスポイトを買った。
https://product.gex-fp.co.jp/fish/?m=ProductListDetail&cid=357&id=485

初めからこれにすればよかった。
排水口内に水を送り込むのが楽になった。吸うのも楽。
灯油用の細いスポイトとはちがう。

思い切り水を送り込み、そのまま吸って、また送り込む。
石粒を舞い上がらせようと繰り返していたら、音を立てて詰まりが取れた。
排水口内の水が一瞬で抜けた。

思うに、排水管から下水管へとつながる、地下の管内の詰まりが取れたのだろう。
大型スポイトの圧力で、石粒が押し流されたにちがいない。

そんなこんなで、排水溝はきれいになった。
清掃大作戦、完了。(*'-')ゞ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

雪渦

お疲れ様でした
パイプユニッシュすごいですね
使ってみます§^。^§
by 雪渦 (2023-11-06 06:43) 

siamneko

流れずに少しでもとどまってほしいなら
サニボン泡パワーですぞ d( ̄∀ ̄*)
by siamneko (2023-11-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。