SSブログ

Apple Musicでもうたいへん [日記]

12月からApple Musicを試している。
前もってライブラリはバックアップしておいたけど、いろいろ起こった。

iPhoneのプレイリストが重複した。
そのまま、Macのライブラリにも反映された。
これはまあ、削除で片づいた。

サービス側が持っていない曲や、
持っているけど、ちょっとした理由で一致しなかった曲は、アップロードされた。
ライブラリはほとんどロスレスなので、かなり時間がかかった。

一部の曲で、星印の評価が消えた。
タイトルやアーティスト名、ジャンルなどを書き換えられた。

これまでジャケ写なしで運用していたのに、ジャケ写ありにされた。
しかも、全然ちがうジャケ写を貼られた曲やアルバムがあった。

一番困るのは、iPhoneで聴いたあとの「最後に再生した日」が、
遅れてMacのライブラリに反映されること。
同期がうまく取れない。

寝る前にiPhoneで聴くと、iPhoneでは即時に更新される。
「最後に再生した日がX日以内ではない」と
スマートプレイリストに指定しておけば、再生した曲はリストから消えてくれる。

翌朝、Macのライブラリを見ると、それが中途半端に反映されている。
なぜか決まって、昨夜に聴いた1曲目だけが更新される。

残りはさらに翌日、つまり翌々日にまとめて処理されるのだが、これがまた変。
なにも聴かずにいると更新されない。聴くと、1日経ってから更新される。
ここの処理は押し出し式なのだろうか?

とはいえ、HD上のデータ管理からは解放されて、気が楽になった。
バックアップはあるので、Macのライブラリからすべての曲を削除した。

曲ならもう、クラウドにある。ローカルにはいらない。
MacだろうとiPhoneだろうと、自宅だろうと出先だろうと、
いつでも好きに再生できる。

ただ、データ管理からは解放されたけれども、リスト管理は厳密に行いたい。
Macのライブラリとの同期が遅れるのは、なぜなのだろう。
( ̄〜 ̄;) う〜ん

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

雪渦

なぜなんでしょうね??
by 雪渦 (2024-01-04 20:04) 

siamneko

( ´・ω・`).。oO(…お仕事 サボってるのかな…)
by siamneko (2024-01-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。