SSブログ

「ぎっこん ばったん」と「ぎったん ばっこん」 [日記]

先日、なにかの拍子に「ぎったん ばっこん」という文字を目にした。
なにを意味するかは即座に理解したが、まちがえていると思った。
それは「ぎっこん ばったん」だろう、と。

ふと気になって検索したら、なんと。
「ぎっこん ばったん」のほうが、検索数が少なかった。
( ̄口 ̄;) なんですと?

どうやら、呼び方に地域性があるようだ。
ぎっこんばったんの意味や使い方 Weblio辞書
( ̄− ̄ ) ふむ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

雪渦

うちのあたりはぎっこんばっこんと言ってたような
色々あるんですね§゜▽゜§
by 雪渦 (2024-02-08 05:50) 

siamneko

「ちくわぶ」は見たことも聞いたこともありませんぞ d( ̄∀ ̄*)
https://twitter.com/ZENRIN_official/status/1716731791837716676
by siamneko (2024-02-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。