SSブログ

歯が折れた [日記]

きのう、歯が折れた。
( p_q) しくしく

事故ではなく。事件でもなく。
以前から、危ないと言われていた歯だった。

前の前の歯科医の治療がいいかげんだったようだ。
長く通ったが、おそらく息子と思われる新人の治療が大いに不満で、移ることにした。

前の歯科医は、よけいなことをしない代わりに、必要なこともしなかった。
歯茎に腫れ物ができ、破れて膿が出て、危ない歯があるとわかった。
もう手はつけられないとのことだった。いずれ抜ける、と。

この医院は、おそらく息子と思われる人物に代替わりすると患者がいなくなった。
検診に2回行って、2回ともほかに患者がおらず、貸し切り状態になった。
特に2回目は、検診だけなのに2日間に分けられた。

売り上げがほしいのだろう。
このままでは不要な治療をされかねないと、そう判断して通うのをやめた。

いまの医院に移って初めて、複数の歯が中途半端な治療状態だと知らされた。
レントゲンを見ながら説明を受けたが、知識がないのでにわかには信じられない。
帰宅後、ネットで調べたら聞かされたとおりだった。

前の前の歯科医と、前の歯科医はなにをしていたのだろうか。
いまの歯科医に全部やり直してもらった。
それでもやはり、今回折れた歯だけは、さわれば悪化するかもと治療を拒まれた。
なにもしないほうが長持ちする、ひどい状態だった。

それが折れた。
ポップコーンを噛んだら、ガリッと。折れた。
o(*≧□≦)o < ポップコーンのばかぁー!

長持ちしたと思う。
いずれ抜けると言われたのは何年前だろうか。
はっきり覚えていないくらい、月日が流れている。

折れた歯の上側は除去してもらった。
なので、見かけ上はすでに歯抜けになっている。
(* ̄m ̄) ぷっ

上半分を取り除くと、かすかにあった痛みは消えた。
下半分は来週抜くことになっている。

抜いたあと、どうするか。
ブリッジではほかの歯を削ることになるから、インプラントを考えている。
保険はきかない。費用はおよそ30万円。
(-_-;) むぅ

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

siamneko

この日記は確かに存在しており、こうやってコメントもできるのに、
ブログのトップ画面では存在しないことになっている。
最新記事一覧にも表示されていない。
( ̄~ ̄;) ?

とりあえず、運営元に問い合わせた。
by siamneko (2018-10-14 10:02) 

雪渦

祝 表示 §^m^§
お大事に インプラント30万・・・さ・・・・§°д°§
by 雪渦 (2018-10-14 17:16) 

架羽しう

ヤブ医者……゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚

歯茎に腫れ物って、歯槽膿漏みたいな?
しかし、ポップコーンで折れるなんて。
それだけ弱っていた、ということでしょうか。
お大事に、、、、
by 架羽しう (2018-10-14 17:31) 

siamneko

>ゆきたん
30万円は痛いよね。しかも失敗することもあるとか。
もうちょっと悩んでみる。
( ̄~ ̄;) う~ん

>しうたん
歯槽膿漏がよくわからないけど、たんこぶみたいな感じ。
ポップコーンの固いのを噛もうとして……負けた。
( p_q) しくしく
by siamneko (2018-10-14 21:35) 

takehiko

うわぁ・・。
僕も病気の時折ったなぁ。
痛みを堪えるためにかみしめた歯が割れるという・・。
僕もその歯を抜いた後どうする?と悩みましたが
歯科衛生士をしていた姉が、そのままでよろしい!とw
結局ブリッジもインプラントもせず
歯抜けのままでございますよー。
ブリッジは仰る通り良い歯を削って
その歯に力をかけなければなりませんし
インプラントは直接埋め込み手術で、見た目は綺麗ですが
丁寧に口腔内を清潔に保てないといけませんしねぇ。
それならまだ反対の歯があるからいいかなと。

それにしてもひどい前の歯科医・・。
僕は以前歯を抜くとき、ちょうど代替わりした歯科医にあたってしまい、麻酔を7本うたれても効かずに
これは心臓の方がもたないんじゃないだろか・・とすっかり歯医者嫌いになってしまいました。

by takehiko (2018-11-14 03:49) 

siamneko

健康な歯が割れたんだ?
(;@_@) ひぃー!

ブリッジは歯を削るし。インプラントは頭の骨を削るし。
本音はどっちもいや。
ばた o((><o))((o><))o ばた

お姉さん、歯科衛生士してたんなら、心強いね。
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん
by siamneko (2018-11-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。