SSブログ

マウントできるファイルシステムがありません [日記]

もうおしまいかと思った。
( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

macOSの付属ソフトでディスクイメージを作成できる。
複数のファイルやフォルダを、1個のデータにまとめてしまえる。

まとめたデータは、ディスクのイメージファイルになっている。
ダブルクリックするとディスクとして表示され、中身にアクセス可能となる。

で、使わなくなったファイルをディスクイメージにしておいた。
中身の更新や追加もできる方式にして、便利に使っていた。

そんなある日のこと。
古いデータを参照したくなり、ディスクイメージをダブルクリックした。

[壁]_σ) < マウントできるファイルシステムがありません

( ̄〜 ̄;) ?
もう一度、ダブルクリックした。

[壁]_σ) < マウントできるファイルシステムがありません

もう一度。もう一度。もう一度。
何度試しても、ディスクとして表示されることはなかった。
つまり、中身にアクセスできない。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

Macに戻ってくる前の、Windows時代のバックアップなら、ある。
全滅という、最悪の事態は避けられる。
だが、Macで作ってディスクイメージに放り込んでおいたデータが困る。

こんなときのために、Time Machineでバックアップを取っている。
ディスクイメージが壊れたと判断し、バックアップから復元した。
これでだいじょうぶ。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

復元したディスクイメージをダブルクリックした。

[壁]_σ) < マウントできるファイルシステムがありません

ひと月前、さらにひと月前と、どこまで遡って復元しても、だめ。
なにも問題なかったころもだめなのだから、OSが壊れたと判断した。

OSの再インストールは面倒だ。
ネットで検索しても解決策は見当たらない。
あれこれと思い悩むうちに、ひらめいた。

付属ソフトのメニューを見てみれば、検証とか変換とかがある。
読み出し専用のディスクイメージは問題なく表示できていた。
だめなのは更新可能なディスクイメージ。

そこで、表示できないディスクイメージを読み出し専用に変換してみた。
ダブルクリックした。

開いた。
キタ━━━(≧∇≦)━━━!!!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

雪渦

開いたー!よかったです!§^。^§
データがぶっ飛んだ時の喪失感はやばいものがあります
パソの前で固まって頭のなか真っ白w

by 雪渦 (2021-12-06 19:13) 

siamneko

真っ白… (・・、)ヾ(^^ ) よしよし

転ばぬ先のバックアップですな d( ̄∀ ̄*)
[壁]_σ) < 複数の方式でね
by siamneko (2021-12-06 20:01) 

暮竹

バックアップ開けてよかったですねー!(≧▽≦)
つい忘れがちです…PCたまに調子悪いんですけどね。USBメモリ、全部のデータ入れるには容量がちょっと。
by 暮竹 (2021-12-26 13:43) 

siamneko

外付けのSSDもありますぞ d( ̄∀ ̄*)
by siamneko (2021-12-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。