SSブログ

個人投資家になった日 [もにょまねー]

iDeCoに加入したのは8月末のこと。
手続きが完了した10月に、2ヶ月分の掛金が引き落とされた。
そして今月16日になって、ようやく前日の状況が表示された。

iDeCo171116b.png

いきなりのマイナスで始まったが、これは初期費用などの手数料が差っ引かれている。
2ヶ月分の掛金は134,000円で、残高は待機状態にある。
この日15日は投資信託の買い付けが行われる日だという。

iDeCo171117b.png

1日たって、前日16日の状況が判明した。
あらかじめ選んでおいた国内株式の投資信託が買われ、早くも利益を生み出している。

残り半分は待機資金として表示されているが、海外株式の投資信託を選んである。
なんでも、海外の分は1日遅れるのだとか。

iDeCo171118b.png

さらに1日たって、全容が明らかになった。
海外分も利益を生んでいる。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

損益は依然としてマイナスだが、この状態を手数料負けと言うそうな。
( ̄- ̄ ) ふむ

夏には、投資信託のことなど、なにもわからなかった。
運用商品にアクティブとかパッシブとか書いてあるのに、
その説明はなくて不安に駆られた。

分散投資についても、ちゃんと勉強した。

国内と海外を選ぶ。海外は先進国と新興国がある。
ハイリスク・ハイリターンの株だけでなく、ローリスク・ローリターンの債券も選ぶ。
不動産や、金(ゴールド)も選ぶ。
あれこれ選ぶのが面倒なら、いろいろそろったバランス型の投信一本という手もある。

分散投資の利点を承知の上で、株式全振りを選択した。
国内と海外だけはしっかり分散した。

狙いはひとつ。
ハイリターンだ。
( ̄∀ ̄*) イヒッ

そんなこんなで。
これまで定期預金と定期積金しかしなかった誰かさんが、
iDeCo経由で投資信託を買うまでになった。

私はここに宣言する。
15日の買い付けをもって、個人投資家になった――と。

個人投資家歴 5日。
(*´-`*) ぷ

タグ:iDeCo
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 2

雪渦

すごい 投資家になったんですね 
私は全くわからなく怖いので遠くから眺めております
ローリスクハイリターンってのは・・・ないでしょうね§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2017-11-20 04:57) 

siamneko

ふっふっふ。
ちなみに、個人投資家は誰でもなれるというw

株が下がると、元本割れもあるからね。
眺めるのもひとつの手さ。
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん

totoBIGを1枚だけ買うのが、ローリスクでハイリターンですぞ d( ̄∀ ̄*)
by siamneko (2017-11-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。