SSブログ

命名「倍値半売 ~ double price sell half」 [もにょまねー]

楽天証券のコラムで
「株価が買値の2倍に上昇したら持ち株の半分を売る」
というテクニックを学んだ。

その日が来るのは、はるか先のことだろうけれども、覚えておくことにした。
すると、脳が勝手に四字熟語を創作した。

( ≧∇≦)つ 「倍値半売(ばいね はんばい)」

気に入ったので、もうこの言葉でいくことにして、
ふとググってみたら、ヒットしなかった。

180514a.png
"倍値半売" - Google 検索

世界初の四字熟語だった。
私は日本の証券史に名を残すこととなった。

いや。漢字文化圏に輸出されるかもしれない。
私は東アジアの証券史に名を残すこととなった。

いやいや。「double price sell half」として世界進出もありうる。

180514b.png
"double price sell half" - Google 検索
"double price sell half" - Google 翻訳

私は世界の証券史に名を残すこととなった。
( ̄^ ̄) えっへん

[壁]_σ) < この言葉を使う人は、最初の1回でいいから、ここにリンクを張ってね。

トレーダー歴 53日。
(*´-`*) ぷ

タグ:その他
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 8

コメント 4

雪渦

世界初おめでとございます§≧∇≦§
ところで ばいねばんざい と読みました
確かにと納得してから気づきました 漢字違うやん§ ̄▽ ̄;§

by 雪渦 (2018-05-14 22:22) 

siamneko

なるほど。確かに、倍値はばんざいだw
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん

そして、ばんざいと言えば……。
(* ̄m ̄).。oO(…ぜんざいですな…)
by siamneko (2018-05-15 20:50) 

架羽しう

持ち株の「半分」を売るのがポイントなのかな?全部じゃなくて。
倍値半売って、普通にありそうな言葉だと思ったのに、ないのかー。
ゴロいいし、めっちゃ使いたいけど、使う時がない……(クレ
by 架羽しう (2018-05-16 03:08) 

siamneko

ふっふっふ。
世界初ですぞ d( ̄∀ ̄*)

ほしいなら、これをあげよう。
( ≧∇≦)つ 半値倍売
by siamneko (2018-05-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。